【スタッフインタビュー#2】 元DanjoBi会員からエステティシャンに!

#未経験 #中途入社

2018年中途入社、多摩センター店所属 赤坂舞子

全くの異業種から転職した赤坂。未経験入社で大変だったことや、仕事を楽しく続ける秘訣を聞きました。

■DanjoBiに転職を決めた理由は?

実は私は元々会員でDanjoBiに通っていました。DanjoBiのスタッフさんがとても素敵で、DanjoBiで働きたいと思い転職しました。

前職は救急対応がある動物病院で働いていて、帰宅が深夜を回ったり、動物が亡くなってしまう現場に多く立ち会ったり……心身ともに負担が大きくボロボロになっていました。そんな時にDanjoBiに行くと、スタッフさんがいつも綺麗で輝いていて、自分もこんな風に綺麗になって、人に素敵だなと思ってもらえるような仕事をしたいなと思うようになりました。


■未経験で入社することに不安はありましたか?

接客に関しては、昔から好きだったので戸惑いなどはありませんでした。元会員だったこともあり、ケアや全体の流れもなんとなく知っていたので不安はそこまでなかったです。

入社してから3ヶ月は技術習得、フロント業務の研修、OJTでフロント業務をしながら技術デビューを目指しました。

お客様対応をするようになってからは、前職との違いで戸惑うこともありました。前職では、お客様はペットの病気や怪我を治したいという目的がはっきりしていましたが、エステでは、悩みを改善したいと目的を持って来店されるお客様もいれば、なんとなく通おうかなと来店されるお客様もいて、お客様の求めることがそれぞれ違うため、臨機応変に対応するスキルがとても重要でした。

技術に関しては、トレーナーの方に指導されたことと、自分の手の動きをリンクさせるのが難しかったです。未経験な分、どうするとお客様が気持ち良いと感じてくださるのかすぐに理解できないこともありました。

技術チェックではできていたことがデビュー前のチェックでできなかった時には、悔しくて泣いてしまったこともあります。でも、早くお客様のコースを担当したい!合格するまで頑張ろう!と思って乗り越えられました。


■仕事でやりがいを感じることは?

お客様のお肌が綺麗になっていくにつれて楽しそうに通って頂けることです。

DanjoBiでは毎回施術前にお肌の状態を写真で残すので、前の写真と比較することで変化を感じていただきやすいです。

通って効果が出ることで、お客様がホームケアなど何か新しいケアを頑張ってみよう!という気持ちになってくれます。私自身がそういった要因の1つになれていると思うと嬉しいです。

成果が出るお客様はアドバイスをした際にも本当に頑張って実践してくださって、そういうお姿を見ていると私も頑張らなきゃ、と思います。


■エステティシャンの仕事が続けるために、また成果を出すために大切にしている考え方はありますか?

対お客様では、常に精神的にフラットでいること。自分自身のこととしては、短期間で目標を設定することです。

お客様一人一人と一緒に喜んだり悲しんだりすることはもちろん大切なことですが、一つのことに沈みすぎたり、引きずり過ぎたりしないようにすることが大切だと思います。

目標に関しては、例えばDanjoBiは半年ごとに昇格の査定があるので、「次はここまでいきたい」という感じで目標を立てています。達成できたら頑張ってよかったなって思えますし、次の段階へステップアップする自分自身の指標にもなります。

DanjoBiの昇格は年功序列ではなく、個人の売上や施術数など指標も分かりやすく、半年ごとに評価してもらえるので目標を立てやすいです。


■職場としてのDanjoBiについて、おすすめなところと、こういうことを求めてる方はちょっと合わないかも、といった特徴はありますか?

おすすめなところは、縦の関係の風通しが良いことです。

例えば、新人スタッフに複数人の先輩が指導した時、それぞれ言っていることに相違が出てしまうことはよくあることだと思います。

そのような時、新人スタッフだと気を使ってそのことを言えない方もいると思いますが、DanjoBiでは、スタッフ間で日々意見交換を行っている為、発言しやすい環境があり、みんなでやり方を統一するようにしています。

合わないかも、という方は、個人の売上に対する意識がすごく強くて、競い合う環境が好きな方ですかね。エステの業界というと、ノルマがあって個人売上でインセンティブがすごくあって……という会社もあると思うんですけど、DanjoBiはもっとフラットな感じで、みんなで店舗売上目標の達成を目指します。


■これからの目標はありますか?

キャリアアップ研修に参加して、店舗責任者などマネージメントに携わりたいです。

自分自身の幅を広げて、やったことのない能力を上げていきたいと思っています。


★DanjoBiでは、未経験で入社したスタッフも多数活躍しています!

美容が好き、お客様を笑顔にしたい、という強い気持ちのある方、大歓迎です。DanjoBiでエステティシャンデビューしませんか?★


DanjoBi(ダンジョビ)公式採用サイト

株式会社ベンチャーバンクが運営する、日本初パーツ美容サロン「DanjoBi(ダンジョビ)」公式採用サイト。 美容が好き。笑顔を引き出すことが好き。新しいことに挑戦することが好き。 そんなあなたの「好き」を仕事に未来を創造しませんか。 未経験・第二新卒・主婦・ブランクのある方も大歓迎! (既存店舗・オープニングスタッフ募集中です)