11月は“肌の曲がり角”。フェイシャル需要が高まる今、サロンで働くという選択肢。
11月。
秋が深まり、空気がぐっと冷たくなる季節。
実はこの時期、フェイシャルエステの需要が
1年の中でも更に高まります。
乾燥・くすみ・毛穴の開きなど、
気温差によるゆらぎが増えるからこそ、
サロンケアの価値が見直されるタイミングなのです。
そしてこの「フェイシャル需要が高まる季節」は、
美容業界で働きたい方にとっても“絶好のスタート時期”。
今回は、11月がフェイシャルケアに向いている理由と、
今サロン求人が活発になる背景、そして美容の仕事の魅力をご紹介します。
◆11月はなぜフェイシャル需要が高まるのか?
11月は、肌にとって“最初の冬”。
外気の乾燥が一気に進み、気温差で肌のバリア機能が揺らぎやすくなります。
・夕方になると肌がつっぱる
・ベースメイクのノリが悪い
・毛穴や小じわが目立つ
・夏の紫外線ダメージが表面化する
多くの女性がこうした悩みを感じやすく、
「プロの力で整えたい」気持ちが高まる時期。
MUQUではAI肌分析※で現状を見える化し、
季節に合わせたケアを提案できるため、
11月〜冬前は予約をいただきやすくもなります。
※MUQUでは「AI肌分析」を採用中。
◆需要が増える=今、美容業界が“人を必要としている”理由
フェイシャルの予約が増える時期は、
同時にサロンが少し忙しくなりやすい時期でもあります。
そのため新しいスタッフの募集を強化するのが11〜12月。
理由は3つ。
①年末に向けて予約が集中する
イベントシーズン(クリスマス・年末年始)前は、肌を整えたい人が急増。
そのため施術枠を増やす必要があり、新しいケアリストが求められます。
②研修期間を考えると“今採用”がベスト
未経験スタートでも、研修後のデビューを年明けに間に合わせやすいのが11月採用。
2026年の春採用を待つより、今動いた方がスムーズに技術を身につけられます。
③美容業界は“季節要因で成長しやすい”仕事
特にフェイシャルは季節ニーズが明確で、安定した需要があります。
そのためこの時期に求人が増えるのは、自然な流れなんです。
◆美容の仕事は「自分がキレイになれる」のも魅力
フェイシャルサロンで働くと、
美容の知識が自然と身につき、肌がどんどん整っていくのが大きな魅力。
・スキンケアの正しい知識
・乾燥トラブルの対処法
・メイクノリを上げるケア
・季節ごとの肌のリズム
お客様の肌を変えるだけでなく、
**自分自身の肌もきれいになっていく“仕事をしながら美が育つ環境”**です。
フェイシャルサロン MUQU でも
未経験スタートのスタッフが活躍しており、
研修を通じて美肌の知識と技術を安心して身につけられます。
◆11月は「自分の未来を変える」スタートの季節
寒くなる11月は、お客様の肌が揺らぎやすい季節であり、
美容サロンが最も忙しく、最も成長するタイミング。
だからこそ…
「美容の仕事に興味がある」
「肌を扱う仕事をしてみたい」
「未経験だけど美容に関わりたい」
そんな方にとって、今が動き出すチャンスです。
MUQUでは、フェイシャル専門サロンとして、
一緒に成長し、お客様の肌と人生に寄り添う仲間を募集しています。
美容の仕事を始める“最初の一歩”を、ぜひ今!
MUQUでは一緒に働く仲間を募集中です。
気になる方はお気軽にお問い合わせください。
0コメント