【スタッフインタビュー #1】おうちでも、DanjoBiでもワタシらしく

DanjoBiには働くママスタッフが何名も在籍しており、それぞれの個性やライフスタイルに合わせて活躍しています。

産育休の取得率は、なんと100%!


今回はオープニングメンバーとして入社し、現在は一児の母として活躍する今井に

DanjoBiに転職を決めたきっかけや、「仕事と子育ての両立」など、

ママスタッフならではのせきらら話を、深堀がインタビューしてきました!


このサイトをご覧の方へのメッセージもあるので、最後までお見逃しなく!!

ーー DanjoBiに決めた理由ってなんだったんですか?

もともとエステティシャンだったので、またエステティシャンとして働きたいって思っていました。

いろいろな会社を調べていたら、ほんとたまたま今の会社が目に留まって。

エステだけでなく、ヨガやフィットネスとか、たくさんの事業をしている結構大きな会社だなって思いました。

で、募集要項を読んでいたら、福利厚生がかなりよくて「おお!」って思ったんです。

しかもDanjoBiは、当時まさにこれからスタートする事業ってことで、オープニングメンバーとして仕事ができるってことも魅力でした。

正直「ノルマなし・残業なし」って記載は、「うそっぽいなぁ」と思ってました(笑)

あ、でもこれがホントだったんです!!


ーー 実際にオープニングメンバーとして入社してどうでしたか?

いやぁ、思い通りにすべて進むなんてことはなかったので、正直言うと大変なこともたっくさんありましたよ。

めちゃめちゃ忙しかったですし。

でも自分たちのお店を作ってる、任されてるって実感できていたので、もう楽しくてしょうがなかったかも。

今DanjoBiは拡大期に入ってるんですけど、オープニングの時の経験がかなり使えるので、大変だったけど実力がついた時期でしたね。

ーー そんな今井さんも今や1児の母ですねぇ。

そうなんですよ〜!気が付けば、結婚・出産・育児までの道のりをすべてDanjoBiで経験してる!

妊娠中はつわりがひどい時とかは、もう大変でした。。。

産んだら産んだで子どもってびっくりするほど急に具合悪くなるんです。

娘が熱を出すたびに「ああ、、今日もみんなに迷惑かけちゃう・・・」って不安ばかりでした。

でも、さすがDanjoBiスタッフは一瞬で状況を理解してくれて。。

私がうだうだ理由を話す時間もないくらい、ちゃっちゃとスタッフのシフトを調整して、みんなですっごく自然にフォローしてくれたんです。 


ーー な、な、泣いてますか!?

なんかいろいろ思い出しちゃって。。。

当時、産後復帰はわたしが初めてで、みんなは子どもいないのに、保育園のお迎えがある時には「早く上がって!」とか、「お店の事は気にしなくていいから」とか言ってくれるんですよ~。

もうね、本当みんなには感謝しかないです。 

たくさんみんなに支えてもらっているからこそ、だれかが困っている時には私も力にならなきゃって。

自然とそう思える、良いチームだなって思います。


ーー 仕事と子育てとの両立って、やっぱり大変ですか?

みんなに大変でしょ?ってよく聞かれるんですけど、仕事っていい気晴らしにもなるんですよ。

あれ、気晴らしって言っちゃうとまずいですか?もちろんいい意味ですよ!(笑)


ーー 大丈夫大丈夫(笑)いい意味でとらえてます。

子育てだけしてると、いつも子どもと二人の世界だから辛くなっちゃうこともあったと思います。

外で仕事をしているからこそ、さらに娘との時間が愛おしくて、すっごく幸せに感じるんですよね。

それだけじゃなくって、娘が生まれてからの経験は、仕事にも活かされてるんです。


ーー なるほど〜。どんなところが活かされてるんですか?

DanjoBiには主婦のお客様もたくさんいて、お互いの子どもの話で盛り上がったり、同じ母親同士、情報交換をしたりと会話に広がりができました。

子育てが始まってからは、忍耐力もついたと思います。

子どもと生活をしていると、思い通りに進むことなんてほっとんどないんですよ。(笑)

だからかな、常にイレギュラーに備えられるようになったし、優先順位が瞬時につけられるようにもなった気がします。

仕事と子育ての両立って、DanjoBiではプラスの事の方が多い気がするんですよね!

ーー なんか私も子供が欲しくなってきました!まずは結婚、というか彼氏見つけることからですけど・・・(涙)今井さんにとってDanjoBiで一番嬉しかったことって何ですか?

DanjoBiに入ってすぐに、店舗責任者を任されたことです。

今まで、自分がリーダー的存在になって働いたことがなかったので、話を聞いた時は「え!私?」って思いました。(笑)

でも「自分の頑張りを認めてもらえたんだ!」と感じて、とても嬉しかったのを覚えています。


ーー じゃあ逆にショックだったことってあります?

やっぱりお客様から解約したいって言われた時はショックですね。

もっとお客様に寄り添った、お客様の立場に立った声掛けができたんじゃないかなって考えちゃいます。


ーー DanjoBi公式採用サイトをご覧の方にメッセージをお願いします!

言いたいことがいっぱいあって迷っちゃいますね。。

まずは、本当に他のお店とは全然違うっていうことを伝えたいです!

DanjoBiはお休みがとりやすい!それにしつこい勧誘とかしなくていい、っていうかしちゃいけないから精神的な負担がとても少ないと思います。

これからどんどん新しい店舗が増えて、みんなでお店を作り上げていくって、きっと大変だろうけど、ものすごく楽しいと思うんです!

なかなか味わえない経験にもなると思うので、たくさんの人に興味をもって応募してほしいなぁ。

ぜひ一緒にDanjoBiブランドをひろげていきましょう! 


■採用情報の詳細は以下よりご確認ください■

エステサロン未経験の方は こちら

エステサロン経験者の方は こちら

リーダーシップ職(店長候補)をご希望の方は こちら

DanjoBi(ダンジョビ)公式採用サイト

株式会社ベンチャーバンクが運営する、日本初パーツ美容サロン「DanjoBi(ダンジョビ)」公式採用サイト。 美容が好き。笑顔を引き出すことが好き。新しいことに挑戦することが好き。 そんなあなたの「好き」を仕事に未来を創造しませんか。 未経験・第二新卒・主婦・ブランクのある方も大歓迎! (既存店舗・オープニングスタッフ募集中です)